4/13生まれの女の子『芽依』(めい)とママの日記です♪芽依の成長や子育て離乳食レシピまでいろいろと足跡を残していきたいと思います!あとママの独り言も。。。コメント宜しくね~♪


by lovelymei413
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:9ヶ月( 19 )

e0068658_13471970.jpgぐっすりお昼寝中。

今日は近くでお買い物した後、広場で遊んで来ました。たくさん動いて遊んだからぐっすりお昼寝。

ママは自由なひと時をのんびりと。。。

そうそう、最近『いただきます』ができるようになった!たぶん仏壇になまなま~ってお参りするのの応用かなぁ(^^)ママがいただきますってすると芽依も続いて手を合わせ、頭をさげます。すっごいかわゆい!できたらたくさんほめてあげます♪でも『ごちそうさま』はしません。なぜなら食べ終わる時はたいていグズってるから(^-^;)

相変わらずごはん食べないしー!ホント食事の時間ママはどっと疲れますね。
[PR]
by lovelymei413 | 2006-02-10 13:56 | 9ヶ月

最近のめいめい。。。

e0068658_20265088.jpgひとり遊びしてるから、ちょっと目を離してキッチンに立っていたら、『チンチンチーン』って鐘の音が背後から。。。

鐘を鳴らしてたのは芽依!仏壇の鐘鳴らしてた!

毎日何度か家族の誰かが鐘を鳴らすからそれ見て覚えたんだね。ちゃんと棒もって鳴らすんだよ。誰も教えてないのにすごいね!それから、『なまなま~』って仏壇に手を合わせてめいに見せるとめいも真似してやります。めちゃめちゃ可愛い♪パチパチ手を叩くのとは違ってちゃんと手を合わせておじぎできます(^▽^)

なんて芸達者なのめいめい。。。    そしてなんて親ばかなママ。。。

だって可愛くてしかたな~い(*>▽<*)
[PR]
by lovelymei413 | 2006-02-07 20:25 | 9ヶ月
e0068658_14521491.jpg案の定…
推測どおり芽依はお雛様に興味しんしん。かまいたくてかまいたくて。。。けっきょく芽依の手が届く下の2段の飾りを上の段に片付けてしまった!

今年は8段飾りじゃなくて6段飾りってことで勘弁してね♪お雛様。。。

それでも芽依は嬉しそうにニコニコしながら毎日お雛様を眺めてます。そしてお雛様に『こんにちは』っておじぎです(^-^)♪


e0068658_15565919.jpg





← 6段になっちゃたお雛様 (^-^;)








【保育園の入園正式決定!!!】

今日、正式な入園決定通知が市から届きました。入園説明会や保護者会、入園式の案内などなどたくさんきて、これから忙しくなりそうです。でももうすぐべったり一緒の日々が終わってしまうのはやっぱり寂しいよぉ~(>-<)

今日はめいのお昼ね中に、たくさんある洋服に名前書きをしました。(保育園用に)改めて洋服の多さに買った自分でびっくりしてしまった…^^;ちょっと書くのが大変だった。ズボンのゴムを調節したり丈を裾あげしたり…でもやっぱり保育園準備は楽し~(>▽<)


でも芽依はきっと保育園にいったらとりあえず泣くんだよね。
最近は後追いも前ほどではなくなって、芽依に気づかれない様にいなくなればしばらくひとりで遊んでたりもする。遊びに行ってもママからはなれて他の子について行ったり一緒に遊んでたりもする。だから最近はそれほど心配にならなくなったかな。小さいのに保育園にあずけてしまうという負い目やママ自身の葛藤は前向きに考える事で少なくなったな。春からの新生活、大変なことも多いけど楽しみデス。ママも仕事がしたくなってきた~!それに春になればきっと芽依も歩けるようになるし、雪も消えていろんなところにお出かけできるね♪わくわく(*^▽^*)
[PR]
by lovelymei413 | 2006-02-07 15:10 | 9ヶ月

◆ お雛様 ◆

飾りました\(*^▽^*)/
e0068658_13441422.jpg

芽依の初節句のお雛様デス♪8段飾りだよ!

もうすぐ桃の節句、ひな祭りです(^-^)

ママが生まれた年にママのおじいちゃんから買ってもらったお雛様。

そして今年、ママの代から芽依に引継いだお雛様。

ばぁばが大事に大事に扱ってくれていたので25年目の今年もとってもキレイです!


芽依はというとお人形に向かって『こんにちは』と頭をさげてました。(最近覚えたの♪)
そして下の段の飾りをいたづらしまくっています。。。^^;
いたづらは予想していた事だから仕方ないね。気にならない訳がないもんね。
ママ、頑張って見張って芽依からお雛様を守ります!!!


そうそう、雛人形の中でひとつだけ、顔にかじられた跡がある雛がいます。それは芽依のおばちゃんのユミちゃんが子どものときにかじってしまったんだって!芽依はユミちゃんの二の前にならないでね(^^;)

お雛様大切にして芽依のこどもにも(女の子だったら)受け継いでいけたらいいね♪
その時ママはおばあちゃんになっちゃうのか。。。(>-<)

e0068658_14161056.jpg

[PR]
by lovelymei413 | 2006-02-05 14:22 | 9ヶ月

できた!

ストローで少し飲めました!

e0068658_14551474.jpgマグマグじゃなくて紙パックのジュースでストローの練習をしていたら少し飲めるようになりました!ママは感激!!めいはなんだか不思議そうに飲んでました(^-^)少しずつ慣らしていこーね♪

でも、最近本当に離乳食食べないで困ってます。一口目から拒否で(T-T)殆んどミルクで栄養とってる様なもので…。大人と同じものが食べたいのか、箸であげたりママのお皿からあげると食べたりもするけど気まぐれです。ママはごはんの時間すっごく憂鬱(>-<)そのうち自然に食べるかなぁ。。。



めい、昨日から風船にはまってます。

でも思いっきり爪をたてて風船をつかむ芽依。ママはとてもじゃないけど見ていられません^^;でも風船好きならママから離れたところでどうぞ。。。



今日は節分!

はじめての豆まき。鬼のお面にどんな反応するのかちょっと楽しみ♪


e0068658_1564086.jpg


ママとめいのオムライス(*^▽^*)  このあいだの夕ご飯です。



ちなみにめいの分はじぃじが代わりに食べたよ♪
[PR]
by lovelymei413 | 2006-02-03 15:32 | 9ヶ月

知恵熱???

すっかりお熱はさがりました~!

一日でお熱下がりました!
芽依もいたって元気。熱以外は特に症状もなく、知恵熱だったのかしら??
何はともあれ何でもなくて良かった(^-^)

ご心配お掛けしましたm(- -)m

今日も雪がしんしんと降り続いてます。。。
今日も一日どこも行かずママとおうちで遊びます。
[PR]
by lovelymei413 | 2006-02-03 09:23 | 9ヶ月
e0068658_1645236.jpg押し車につかまって歩くのがすごくうまくなったよ!!!ここ2~3日でママもビックリのものすごい成長です♪つかまって歩くとどこまでも歩いて行きます。

キッチン→ダイニング→リビングを一直線に端から端まであんよできた芽依、けっこう距離があるのにすごく上手でした\(*^▽^*)/そして終始ご機嫌なめいはきっとあんよが出来て嬉しいに違いない!!!ママもしっかりビデオに撮ったよ~♪

うまくいくと時々ママと手をつないで片手だけで歩く事もできるのだ!!!この調子でいくと10ヶ月頃には歩くかな?!って期待しちゃってるママです(^-^;)V


【離乳食ストライキ?!】
e0068658_16534422.jpg今日もごはん全然食べませ~ん(>-<)てゆーより、今日は殆んど食べてません。。。そのかわり面白いくらいミルクを飲みますね…^^;今までミルクの飲みが悪くてずっと悩んできたのに、飲まなくて良くなってきた今になってミルクにハマリだしてきたのか!芽依は?!まぁ気長にやります。そのうち食べるでしょう…ってことで。だって芽依は超気分やだから!
[PR]
by lovelymei413 | 2006-02-01 17:03 | 9ヶ月

保育園準備

e0068658_16231589.jpge0068658_16233498.jpge0068658_1624731.jpg






マリーちゃんのお昼寝布団 ・ ネーム入り綿毛布 ・ スタイたくさん

芽依の保育園準備少しずつしています(^-^)とにかくお着替えはたくさん枚数がいるので買い足せねば。。。トレーナー類はパーカー(フード付き)はダメとのことで…^^;可愛いからと思って芽依はパーカーのお洋服けっこう持っているけど、それは着ていけないのデス。悲しい(T-T) …ってことは、やっぱり買い足さないと。まだまだ用意しておくものがたくさん!!!ハンドタオルに下着に…。

でも準備するのをママは密かに楽しんでいます(^▽^*)♪
ママになるのが夢だったからこういうのしたかったんだ~!

e0068658_16173465.jpg


【最近のめいめい】

①ごはんを食べない!お腹空いてるんだろうが何故かごはんの食べが悪すぎ(>-<)

②ミルクはたくさん飲む!ごはんを食べない代わりに当然たくさん飲みます。。。

③声がデカイ!!!元気で大変けっこうですが、声がハンパじゃなくデカすぎです

④ちょこちょこしてる!いつもですが最近さらにちょこちょこしてます。じっとしてません

⑤コンセントを抜く!いつのまにかコンセントが抜けていたら犯人はめいです。目が離せません><

⑥笑いのツボがわからない!意味のわからない事で突然笑ってます。。。^^;怖い。。。

⑦指さしすぎ!とにかく人でも物でも何でも指差し。目覚めた瞬間からするのにはママも驚き
[PR]
by lovelymei413 | 2006-01-31 16:22 | 9ヶ月

お風呂あがり

e0068658_9373040.jpg昨日はじぃじと一緒にお風呂に入りました♪じぃじと入る事が一番多いかな。だってじぃじはめいとお風呂に入りたくてしょうがないから(^^;) 芽依はお風呂が大好きです!でも脱いだり着たりするのは大嫌い!着替えのときはいつも逃げようとして大変(><)いつも半泣きでお着替えします。


e0068658_1349551.jpg

[PR]
by lovelymei413 | 2006-01-31 09:41 | 9ヶ月

ストロー

ストローで遊んでるの…^^;
e0068658_13374460.jpg只今、ストローで飲む練習中!

でも芽依はストローで遊んでいるだけの様です…^^;噛んでみたり舐めてみたり、しまいにはマグマグごとどこかにポ~イ!!!まだ難しいようです^^; 自然に出来るようになるまで気長にストローを与え続けて待つことにしよう。。。(^-^)

ちなみに。マグマグの中身は芽依の好物プルーンジュース♪
[PR]
by lovelymei413 | 2006-01-30 13:41 | 9ヶ月