4/13生まれの女の子『芽依』(めい)とママの日記です♪芽依の成長や子育て離乳食レシピまでいろいろと足跡を残していきたいと思います!あとママの独り言も。。。コメント宜しくね~♪


by lovelymei413
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2005年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

芽依のお気に入りは携帯電話♪
e0068658_13194360.jpgママがメールしていると必ず手を伸ばしてきていつの間にか携帯電話をなめちゃいます。どんなおもちゃを見せても電話が一番いいみたい^^;なんでだろ~。最近は携帯でひっぱりあいっこしてます。
それにしても、最近本当に好奇心が芽生えてきていろんなものに手を伸ばします!抱っこしてると体ごと興味のあるものに向かっていっちゃって落ちそうになったり。すごいな~って感心!
ハイハイはまだしないけどよく腰を浮かせたりします!動きもだんだん早くて上手になってきました(^-^)
でもやっぱり前進しないで後ずさりなので目の前のおもちゃがだんだん遠ざかっていく…^^;そんな姿も本当に可愛いです♪あと、最近『空を飛んでます!』お腹だけ床について手足を宙に浮かせてバタバタさせて…飛んでます。かなり可愛いです^^芽依はちょっと小柄な方みたいなので動きやすいのか他の子より運動機能の発育が早いみたいです。

ちなみに、5ヶ月と12日の芽依ちゃん → 体重:6300g 身長65㎝ でした(^-^)

★寒くなってきました!そろそろ衣替え! 芽依のタイツデビュー★
e0068658_13434058.jpg週末すごく寒かったのでそろそろと思い待ちに待ったタイツデビューをしました♪
赤ちゃんのタイツ姿ってほんと~~~に可愛いですよね♪
女の子を産んで良かったと思えた瞬間でした(^-^)ムチムチしてて何ともいえず、ついつい触りたくなり何度も触ってましたよ^^
芽依は今70センチのお洋服がちょうどいいみたいです!でもせっかく可愛い服買ってもすぐに着れなくなるのがすごく悲しくて…>< 最近成長が嬉しい反面、もう大きくなちゃったのか~ってさみしく思う一面もでてきました。欲張り^^;


【離乳食のお話】
今日で離乳食をはじめてちょうど半月になります!少しずつだけれど食べるのが上手になってきました!今はお粥を必ず主食で付けて、あとは野菜中心にもう2品、計3品食べさせています。お粥は毎日食べてるし甘みがあるのでよく食べてくれます。野菜はそのままの味だとべーってだしますね~^^;果物の果汁を加えて食べやすくすると結構食べてくれます!てゆーか…赤ちゃんみんなそうだと思うけど甘いのが一番たべますね!逆に甘くないとたべないというか…;甘い以外の味に慣れるにはまだまだ時間と手間が掛かりそうです。

私の離乳食作りのポイントはズバリ『たし算』

・にんじんのすりおろし + オレンジ果汁
・トマトのとろとろ + りんご果汁
・マッシュポテト + 粉ミルク
・サツマイモ + りんごのとろとろ
・ほうれん草 + もも果汁

最近作った離乳食レシピです!単品の素材をそれぞれヨーグルト状まですりつぶしたりこしたりして、それを組み合わせていろんなものを作ってます(^-^)
まとめて作ってフリージングしてあるのでほとんど手間がかかりません!好きな組み合わせを同じ容器に入れてレンジでチンするだけなので楽ですよ~。
[PR]
by lovelymei413 | 2005-09-28 13:33 | 5ヶ月
まだ5ヶ月になったばかりですがお座りが上手になってきました!

【びっくりです】

なんだかお座りができそうな気配…。最初はしばらくお座りしてるとコトンと
前に倒れたのに、ここ数日バランスがよくなって腰も前よりしっかりしてきました!
無理すると腰に負担かかるからな~ってあんまりさせなかったけど
いつのまにか上手になっていて親もびっくりです。
【ハイハイはまだまだ】
相変わらずハイハイじゃなくて後ずさりしてます。
目の前にあったおもちゃがどんどん遠ざかっていくばかり…
あと、うつ伏せで顔を上げて自分の手の力でくるくる回ってます。
前より動きが早くなって行動範囲も広がりました!ますます目が離せない><
赤ちゃんって体すごーくやわらかいですよね~~~!
ビックリするほど!うらやましいくらい!
今日芽依は自分の足を口の中に入れてました…^^;
【写真のおもちゃ】
一緒に遊んでいるのはTINYLOVEのおもしろい人形のおもちゃです。
首や手足をひっぱると音を出して伸びたり、その他たのしい仕掛けがいっぱいで
買った当初はママの方が楽しんで遊んでましたよ^^;
前に紹介したベビージムといい、このメーカーのおもちゃは芽依もママも大好き♪
ちなみにレモールの『スキップランド』でこのおもちゃは通販されてましたよ!

e0068658_2054349.jpg

今日の離乳食…。
今日はただの10倍粥でしたー^^; 3~4口上手に食べました(^-^)

【離乳食の下ごしらえ】
きょうの夕ごはん、野菜たくさん入れたお味噌汁だったのでまず野菜を茹でて、
味付けする前にジャガイモだけ拾ってつぶして、離乳食用にフリージングしました。
同様に野菜スープの上ずみだけとって小分けにしてこれもフリージングしました。
夕ご飯のついでに離乳食の下ごしらえです♪
明日はそれを使って離乳食作ってみようと思います(^-^)!
[PR]
by lovelymei413 | 2005-09-15 21:04 | 5ヶ月

離乳食始めました!!

芽依は昨日(9/13)で5ヶ月になりました!!!!!!

離乳食の開始の目安をクリアしていたので5ヶ月を期に離乳食を始めてみました!
e0068658_20433222.jpg
初めての離乳食メニューは定番の『お粥』にしました!
10倍粥をすり鉢でドロドロになるまでつぶして小分けにして、
残った分は専用ケースでフリージングしました。これでしならくは大丈夫!

1~2日目は1さじづつ、3日目は2さじ…って増やしていくのが基本みたいですけど欲しそうだったから2~3口初日からあげてしまいました^^;嫌がるかなって想像してたので意外と上手に口の中に入れてくれてゴックンしてくれ良かったです(^^)一安心。でも本人は決しておいしそうな顔ではなかったです^^;不思議そうな、難しい顔してました。
初めての離乳食、ママの感想としては楽しかった♪一応記念だからちゃっかりビデオとデジカメにおさめましたよ^-^やっぱり親ばか…

今日は離乳食2日目でしたー!メニューは昨日のお粥をちょっと変えた『ミルク粥』です。昨日フリージングしておいたお粥をレンジで解凍してそれに粉ミルクを少々加えました♪粉ミルクが入っているだけに昨日よりスムーズにお口に入ったきがします。
芽依に食べさせる前に味見したらすっごくおいしくて!!!!!ちょっとママの方がこの味にハマッってしまった^^;なんか、ほんのり甘くておいしいんですよ~~~どなたかいつか食べてみてくださいね^-^
e0068658_212483.jpg最近離乳食レシピ勉強中です♪なんか普通の料理と違って楽しいです!簡単だし、何より可愛いわが子に食べさせるものですから…^^今日は離乳食の本を買ってきてしまった。あと、育児雑誌なんかにもレシピ載ってるので切り抜いてファイリングしました!結構使えそうです!
[PR]
by lovelymei413 | 2005-09-14 21:10 | 5ヶ月

気が早い?!

来年の夏服を買ってしまった…

e0068658_15135044.jpgあんまり可愛かったので来年用のお洋服買っちゃいました♪ 安かったので(^-^) 芽依は来年、0歳児で保育園に行く予定なのでたくさんお洋服が必要ってことで…、
買っちゃいました^^;
[PR]
by lovelymei413 | 2005-09-14 15:23 | ベビー服コレクション♪
今の時期ってみんなそうだと思うけど何でもかんでも食べちゃいます!

e0068658_16274246.jpg写真のは歯固めだからいくらでも食べてって感じなんだけど、とにかく手にする物は何でも食べちゃいます^^; だから目が離せない!!
でも時々形がいびつな物や、大きすぎて口に入らなかったりすると野獣の様にむさぼりつきます…。そしてイライラして泣きます^^;見てるとすっごく面白くて可愛い~です!
この前ママの友達のシーちゃんが家に遊びに来たとき、仕事帰りで汗どっぷりのシーちゃんの手をペロペロなめてました……。初めて覚えた塩味みたいな…(>ー<)

そして、写真をご覧の通り髪の毛立ちまくりです^^; なびいてます^^ なんだか長さだけ伸びて濃くならないんですけど><!なぜだろ~~。試しにちょんまげしてみたら余計にハゲが目だって変だった…。かわいゆいちょんまげ頭はまだ先になりそうです。


今日もご機嫌♪将来は運転手?????

e0068658_16384077.jpg今日も大好きなプーさん歩行器を運転中!!そしてご機嫌^-^ 
『めいめいの将来はトラックの運転手』とママ友の保育士2人に勝手に決められてしまいました^^;

でも最近人見知りが激しくて誰に抱かれても泣いちゃいます>< 仕方ないとはいえ親としては切なくなる場面も…。でもママと他の人をしっかりと区別できる証拠なので嬉しい悩みですね♪

明日で芽依は5ヶ月になります♪離乳食をはじめようと思っています!また後々そのお話も書いていきますね~!
[PR]
by lovelymei413 | 2005-09-12 17:04 | 4ヶ月

またまた買っちゃった!

また買っちゃいました!秋冬ベビー服の第2弾!!!

ヒスミニ  ミニちゃんのロンT!
e0068658_105767.jpgけっこう高かった…。でも大きめなので来年の春も余裕で着れそうです!ママが一目ぼれしてGETしました。ヒスミニの小さいサイズってなかなか手に入らなかったのですっごくうれし~です。早く着せたい♪


baby GAP のカバーオール
e0068658_10173232.jpg実は同じ物を持ってるんです^^;サイズ違いの…。新生児のときに着せていたらあまりに可愛くて♪偶然ネットオークションで見かけてサイズ違いの同じものをGET!ラッキーだったΟ(^-^)Ο
襟とか袖がふりふりで超~~~かわゆいよ♪
[PR]
by lovelymei413 | 2005-09-12 10:26 | ベビー服コレクション♪

めいのお気に入り♪

芽依の一番のお気に入りのおもちゃです♪♪♪

上からいろんな楽しいおもちゃがぶらさがっていて、
下のマットにも面白い仕掛けがいっぱいしてあります!
とってもカラフルで音楽もかかって、すごくお気に入りです。
ママもすご~くお気に入り♪
外国製でTINY LOVEっていうメーカーなんだけど
心理学者や音楽家が考えて作っているらしくすごくいいですよ~^^♪
e0068658_2025521.jpg

でも、最近ひとつ困ったことが…
とにかく寝返りをすぐにうっちゃう芽依なので
ぶら下がっているおもちゃで遊ぶのはほんの数秒だけ^^;
最近ではこのおもちゃもさんまり意味ないじゃん…って感じです。
でも、これも成長のひとつだから嬉しいかな(*^-^*)
[PR]
by lovelymei413 | 2005-09-11 20:11 | 3ヶ月
ママのお友達がプレゼントしてくれたプーさんの歩行器です(^-^)♪

7ヶ月~と説明書には書いてあるけど乗れるので載せちゃいました~。
最初はただ乗っているだけだったけど今は前についているおもちゃで遊ぶようになりました♪
ハンドルをギコギコ動かして遊んでいます^^
あんまり上手にハンドルを回すので、
ママの友達に将来はトラックの運転手と言われる始末です…^^;
最初、宙に浮いていた足がいつの間にか床に届くようになっていて
体の発育の早さに驚きます!
微妙~~に歩行器で移動できます^^ ホント微妙にですけど…

歩行器に乗っているととっても機嫌がいいのでママは正直助かります(^^)
でも15分くらいで飽きちゃいまあすけど…。e0068658_9512878.jpg
早く歩行器で歩けるようになるといいな~
でもそうすると目が離せなくなりますね、ベビフェンスを購入する予定です!





歩行器プレゼントしてくれたママ友の
しほ・ちほ・はとり・ゆきひこ・しゅういち・たーくん、どうもありがとう♪♪
[PR]
by lovelymei413 | 2005-09-10 09:52 | 3ヶ月
私の趣味のひとつ!かわゆいベビー服を見つける事!

芽依が女の子だとわかったその時からベビー服に夢中♪
可愛いお洋服を探し出して着せてあげるのが大好きなんです!
でもみんな同じですよね(^-^)可愛い服着せてあげたいと思うのは。

私のお気に入りのベビー服をここでご紹介したいと思います♪

と言いますか、可愛い服を買ったら見せたくなっちゃうのが本音です^^;

まだまだ残暑が厳しいですが、もう9月!そろそろ秋冬物の準備を…と思い
たくさん買っちゃいました♪

①枚目 大好きな『BABY DOLL』の重ね着風ワンピです。
     本当は赤が欲しかったのに完売で泣く泣くグリーンを購入しました。
      しかもこれは芽依が生まれる前に買ったものなんです^^;

②枚目 秋冬物のパーカー!3枚も買っちゃった。
      『OLD NAVY』と『GAP』と『TOMMY』です♪
      一応同じ物を買ってもしょうがないと思い、素材は全部違うのをGET。
     フリース、ベロア、ニットです(^-^)

③枚目 こちらも大好きラルフローレンのワンピースです!こちらも秋冬物。
      これはネットオークションでGETしました~!
e0068658_2152135.jpg
e0068658_21522386.jpg
e0068658_21524411.jpg

[PR]
by lovelymei413 | 2005-09-09 15:16 | ベビー服コレクション♪

はじめまして(^-^)

4月生まれの女の子のママ、けいこです♪初めての子育て奮闘中です


最近ベビーサークルに積極的に参加するようになりました!
ママ友達も少しずつできて楽しいです♪

私のべビー(めい4ヶ月後半)は寝返りが上手になって、ハイハイはさすがにまだだけど自分で少しずつ移動してりします。

もう少しすると離乳食がはじまるので今ママはからお勉強中!
めいは大人がごはんを食べているの欲しそうにじ~~っと見ています^^♪
離乳食開始のタイミングって迷う方多いと思います。
5ヶ月になってからとか、体重が7キロになってからとか…
その他色々な事が言われてますよね。
今は果汁を1日1回スプーンで数さじ与えています。ちなみにミルクは200ml×5回です。(標準!)
だいぶスプーンにも慣れてきて最初はベーって全部出してたのが
今ではぺチャぺチャごっくん出来るようになりました。
スプーンを持っていくと口も開けます。
うちは5ヶ月になったらはじめようかなと思っています。
でも体重が少なめでやっと6キロ弱だからどうしよう…。
初めは穀類(やっぱりおかゆかな)からはじめるつもりです。
なんかワクワクしちゃいます。

ミルクはやっと最近飲むようになりました。
夏は暑いし汗かくから脱水が心配で水分をこまめにやっていたせいで
今までミルクを飲まなかったみたいです。
4ヶ月の検診で体重が少なめと指摘され水分の与えすぎだと気づきました^^;
水分を一切や今まで160ml/回だったのが200ml/回まで一気に飲むようになりました。
ちょっと神経質になりすぎたのが逆効果になってました。
赤ちゃんの細胞は大人より水分たっぷりだから大丈夫なんだね♪

                                
e0068658_13553233.jpg
    By 芽依ママ けいこ
[PR]
by lovelymei413 | 2005-09-09 13:46 | はじめまして!