4/13生まれの女の子『芽依』(めい)とママの日記です♪芽依の成長や子育て離乳食レシピまでいろいろと足跡を残していきたいと思います!あとママの独り言も。。。コメント宜しくね~♪


by lovelymei413
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2005年 12月 ( 25 )   > この月の画像一覧

e0068658_14183747.jpg

全部飲んじゃったよ♪
[PR]
by lovelymei413 | 2005-12-28 14:18 | 8ヶ月

上手でしょ?!

e0068658_14163944.jpg

哺乳ビンで自分で飲めるんだよぉ~!!!

【芽依のクセ】

芽依はミルクを飲むとき(ママに飲ませてもらうとき)なぜか自分の髪の毛を引っ張りながら飲みます。

最近やるのは手で足を持ちながら飲みます^^; お行儀が悪いのです。
それにしても赤ちゃんて、なんて体が柔らかいんでしょう! うらやましい。 

とにかく、芽依はミルクを飲むとき絶対にじっとしていませんね。。。
絶えず何かしながら飲みます。そして必ず一気には飲まず休憩してまた飲みます。

変な芽依。。。
[PR]
by lovelymei413 | 2005-12-28 14:16 | 8ヶ月

■ハミガキ■

e0068658_1521824.jpg
ハミガキ上手かな?!

食後の歯磨きです♪ゴムの乳児用歯ブラシを渡すと芽依は自分でカミカミします。

あれっ。。。でも噛んでいるのは奥歯ばかり。芽依は下の前歯しかないでしょ…^^;

しかも渡すと、とりあえず反対側の持ち手の方を噛み始めるしね~。

まっいいか、(^-^)自分でやることに意義あり!!!!

芽依は歯磨き中ずっとこんなしかめ面なんです^^; なんで????


最近、小さい哺乳瓶だと自分で持って飲めるようになりました。そして現在ストローで飲む練習中!今のところストローはすぐ口に入れるんだけど噛むか舐めるかって感じです。たま~に運よく吸えるときがあるけどね^^
[PR]
by lovelymei413 | 2005-12-27 15:14 | 8ヶ月
いつもとってもおりこうさん(?!)の芽依のところにサンタさんが来てくれました

e0068658_16285969.jpg
サンタさんは芽依に、お人形と太鼓(と他数点…)をくれました(^-^)

芽依は最初包装紙のガサガサする音に大興奮!
そのあとポッポちゃん人形を見てさらに大興奮でした^^;

サンタさん来てくれてよかったね♪

クリスマス直前のママの口癖は『いい子にしてるとサンタさんが来るよ~』でした^^;気がついたらそればかりついつい口にしていた。。。


e0068658_16355787.jpg
芽依はポッポちゃんが好きだけど、やっぱりまだ8ヶ月なので遊び方がわかりません^^;だからとりあえずぎゅ~って抱きしめたあと、ポッポちゃんの髪の毛をひっぱったり目をつついたり叩いたり。。。なんだかとっても痛そうです。

でもママが『優しくね』っていうと芽依には通じるのか叩いたりしなくなりなんとなく優しく扱うようになります。お人形と遊ぶ姿を見ると女の子らしい一面が見れてすごく微笑ましいです^^♪







            ★★★★ メリークリスマス ★★★★
e0068658_16132021.jpg
                 じぃじ・ばぁばと一緒о(^-^)о

芽依のだぁ~い好きなじぃじ&ばぁばと一緒に初めてのクリスマスを過ごしたよ~♪

今年はまだケーキは食べれないのでケーキの上にのっていたいちごをパクパク食べました!とってもおいしそうに食べてました(^о^)
[PR]
by lovelymei413 | 2005-12-26 16:43 | 8ヶ月
ジャングルジムをいただきました!
e0068658_9364864.jpg
つかまり立ち・つたい歩きが盛んになってきたのでそろそろジャングルジム欲しいな~と思っていたママ。

そんなことをふと口に漏らしたら、もらちゃいました(^-^)

めいはつかまって歩いたり、中をくぐったりして喜んで遊んでます!けっこう軽いので時にはジャングルジムをゆすって喜んでますね。。。^^;おいおい。

e0068658_13384954.jpg


さて、今日は☆クリスマスイブ☆

芽依にとって初めてのクリスマスだねっ!

我が家にはお昼にもうクリスマスケーキが届きました!でも芽依は今年はケーキ食べれないね。。。その代わり、ママが特性クリスマスバージョンの離乳食を作ってあげるね~(^-^)♪そして夜は芽依のところにサンタさん来てくれるかな???
[PR]
by lovelymei413 | 2005-12-24 13:47 | 8ヶ月
12/22… 8ヶ月と9日目にしてようやく下の歯が生えてきました!

昨日、めいがいたずらして紙を口の中に入れたのでとり出そうとしたら何か硬いものが指に触れて…あっ!と思って確かめたら舌の歯が少しだけ頭を出していました(^-^)

寝返りやハイハイ、つかまり立ちなど比較的他の子より成長の早いめいだけど歯だけはちょっと遅めだったね。普通は6~7ヶ月で生えてくるみたいだけどね!
さっそく今日ベビー用の歯ブラシを買って帰りました♪芽依はその歯ブラシがお気に入りみたいでずっとカミカミしてます^^;虫歯予防に歯磨きがんばろ~!

今日は車で1時間くらい離れたところに住むひいじーじ、ひいばーばのところに遊びに行ってきました!今日は人見知りもせずご機嫌(^-^)い~っぱい遊んだね♪でも、帰りの車の中では疲れて眠いのにチャイルドシートが嫌で眠らず…ずっとママが抱っこして帰って来たよ^^;交通ルール違反なのに。。。

そして相変わらず後追い&甘えん坊さんのめいちんです。
            ↓↓↓

e0068658_1651261.jpg

[PR]
by lovelymei413 | 2005-12-23 16:53 | 8ヶ月

ハスキーボイス☆

風邪かな???

芽依は今朝からなぜかハスキーボイス!大人が風邪をひくとかすれた声になるのと同じ感じ。
風邪かな?それと昨日はしゃいで叫びすぎたせい?空気が乾燥してるからやっぱり喉やられたのかな。。。加湿器は必ずかけて寝てるけどかなり乾燥してるし。

それにしてもハスキーボイスの赤ちゃんなんてちょっとカッコイイよ芽依…^^;

芽依がおしゃべりするたびに笑っちゃいます。しかも泣き声もハスキーで!

ちなみに、今日も妙高はものすごい勢いで雪が降ってます。。。

e0068658_947746.jpge0068658_9475977.jpg













ママの妹のゆみちゃん(ゆみおばちゃん)から買ってもらったブーブーに乗ってます。

微妙にまだ足が届かないけど^^; でもママが押してあげると喜んで乗ってます♪

最近は後ろにつかまってブーブーを押しながらあんよの練習もしてるよっ(^-^)
調子のいいときはこれで部屋の端から端まで歩きます!
[PR]
by lovelymei413 | 2005-12-22 10:12 | 8ヶ月

後追い。。。

芽依は最近後追いがひどいです。。。トイレに行くのもままならないくらい後追いしてきます。キッチンに立つときや洗面などは歩行器に乗せて傍においたり、おんぶして仕事したり。ちょっと大変です。。。^^;

昨日の夜はママが傍にいないとすぐに起きて泣いてしまって、何もできずそのまま一緒に寝ました(>-<)
添い寝してよく眠ったな~って思っても離れると泣き出すし、ホント『寝てるのに何でわかっちゃうの?』ってな感じでしたね^^;

いくら芽依が可愛くてもさすがに昨日は疲れちゃいました。

でも、よく考えると。。。

甘えん坊、後追い、人見知り… 全部ママが好きだからすること。
芽依がママを必要としてくれてる証拠です。

だからママも芽依の気持ちに答えてたくさんたくさん愛してあげるね(^-^)
[PR]
by lovelymei413 | 2005-12-22 09:45 | 8ヶ月

◆クリスマス会◆

子育て広場のクリスマス会に行ってきましたっ!!!

パネルシアターや手品を見たあとおやつをもらってお茶会みたいな感じで楽しく過ごしました。芽依は見ていてもわからないだろうに、パネルシアターや手品をちゃんとお座りして見ていました(^-^)何気にいい子だったねー。人見知りもせずすごせたよ!

帰りに手作りのクリスマスリースをサンタさんからもらいました。
(それがとっても可愛いの↓)

たくさん人が集まる場所に行ったせいか疲れて今ぐっすりお昼ね中デス。
今頃サンタさんの夢でもみてるかな。。。。

もうすぐ芽依にとってはじめてのクリスマスです。


e0068658_13242162.jpg

[PR]
by lovelymei413 | 2005-12-21 13:26 | 8ヶ月
e0068658_1512242.jpg★さけフレークご飯
★野菜のコンソメスープ
★ブロッコリーホワイトソース添え
★さつまいもとりんごヨーグルト


                         …計4品です。


【さけフレークご飯】

・五~七分粥の上にゆでた鮭をほぐしてのせるのみ。


【野菜のコンソメスープ】

・この日使ったのは、にんじん、玉ねぎ、カリフラワー!
・野菜を全部みじん切りにしてやわらかく茹でます。
・野菜と少量の茹で汁(スープ)を器に盛り、市販のコンソメスープの素(ベビー用)を1本加えてできあがり


【ブロッコリーホワイトソース添え】

・ブロッコリーを茹でて適度な大きさにみじん切りします。
・市販のベビー用ホワイトソーススティック1本でホワイトソースを作ります。
・今日はホワイトソースにに粉ミルクを少し加えてカルシウム等の栄養UP!
・ブロッコリーを盛り付けた上にホワイトソースをかけて完成です。


【さつまいもとりんごヨーグルト】

・さつまいもは皮をむいてやわらかく茹で、マッシュポテトにします。
・りんごはすりおろしておきます。
・プレーンヨーグルト、さつまいもペースト、すりりんごを混ぜて出来上がり
[PR]
by lovelymei413 | 2005-12-20 15:02 | ●離乳食レシピ●